♪おすすめします♪

仙台市の北村さん

 私は普通以上に香りが好きなひとかもしれません。
かねがね本格的に香料や香水のことを勉強できるところを捜していましたが、内容、時間、費用の面でなかなか適当なところが見つかりませんでした。
しかしネットで香楽塾の講座を知り、なにかピンとくるものがあり、受講することにしました。講座は期待通り私を夢中にさせるもので、あっというまにフレコ講座を修了できました。
受講前にくらべ、明らかに香りのみかたが進歩した自分の誕生です。
今では上級のパフ講座も修了し、先生の指導の元、フレコ講座の講師をつとめさせていただいております。 そして近い将来、身につけた技能を生かしたビジネスをはじめる夢ももっています。

宇都宮市の大貫さん

 幼い頃からにおいに興味があったのですが、調香は特別な能力がないと出来ないと思い込んでいました。 そんな時に立川先生の本を見つけ香楽塾を知り、よい機会だと思いフレグランスコーディネーター講座とパフューマー講座を学びました。
 講座を受講して嗅覚が変わってきたと感じています。 鋭い鑑賞眼が出来たりというよりも、香りをよく感じ、ときに感動できるようになれたことがとても大きいと思います。 そして今は香りを創るには特別な能力よりも、香りを感じ楽しむ気持ちが何より大切だと思っています。 今後は得たことを活かせる方法を探しつつ日々香りを創り楽しみ続けていきたいと思っています。

兵庫県の三澤さん
 元々、香りが好きでアロマの勉強をしていましたが、更に広く「香りの世界」を知りたくなりフレグランスの勉強を始めることにしました。 立川先生との出会いは著書「マイフレグランス」ですが、そこに書かれていた”香水は香りの芸術作品です”という言葉にとても感銘を受けました。 
 「フレコ講座」終了後、たまたま知人の個展(地域の歴史や風景を絵と写真で紹介するもの)に参加させてもらうことになり、「調香キット」をベースに様々な香料を組み合わせて、地域の祭りや風物をテーマにした作品を調香しました。 イメージに合わせた飾りとともにディスプレーして発表したところ、多くの方から「このような香りの楽しみ方があるなんて知らなかった」という言葉をいただき、私自身、とてもよい経験をしたと感じました。 今後は更に感性を磨き、多くの人がもっと気楽に香りの世界を楽しめるような文化活動ができればと思っています。

島根県の永野さん

 私が香りに興味を持ったのは子供の頃、祖母から子供向けの香水をプレゼントされた時からだと思いますが、今でもその香りは忘れられず記憶に残っています。 大人になってからは、旅行先で、世界でひとつしかない自分だけの香水を調香師に創ってもらえる機会があり、初めて一つの香水が創られる様子を目にしました。 繊細で神秘的で人の嗅覚と感性によって生み出された作品であり、目には見えない芸術品だと思いました。 市販の香水はたとえ少しきつくてすぐに飽きてしまっても、香りを自在に操ることができたらもっと楽しく奥深い世界が開けるのではないかと思います。 私は美術を勉強していたので香りとコラボレーションした作品も表現してみたいなあと夢も持っています。香楽塾と出会えて、また新たな世界が発見できて本当に良かったと思います。

岩手県の笹山さん

 私にとって調香とは、自分自身の表現方法のひとつであり、絵を描いたり、音楽を奏でるのと同じように、香りを創り出すことは決して特別なことではないと思っています。立川先生とご縁があり、香楽塾でフレグランスコーディネーター講座、パフューマー講座を楽しく受講させていただきました。香りの世界にふれ、少しずつものの見方が変わり始め、内面的にも豊かになれたような気がしています。
卒業後、単身でフランスに渡り、グラースという香料の町でも調香を学んできました。
今後も奥深い香りの世界を探求し続けながら、より多くの方に香りの楽しさやすばらしさを広く伝えていきたいと思います。このようなきっかけを与えてくれた香楽塾には本当に感謝しております。
京都府の渡邉さん
この「香楽塾」はスゴイ。何がスゴイかと言うと、とにかくおもしろい! 
塾長、立川先生の「世の中楽しくなっくっちゃね」という気さくさと、専門知識への厳しさとの、虹のような綾織の調和がスゴイ。 ちょっとのつもりが、はまってしまいました。 勉強 (ほとんどがクイズのようなもの) をした後は、過去を思い出して「香り」をこね回して遊んでもよし、ビジネスとして教えながら、皆と楽しんでもよし、はたまた未来の調香師を目指して猛勉強に取り組んでもOK。 香りの中で、自由にかけまわる気分を味わえますよ。 香りという第3の感性を対象に、まだまだ研究されていない香りのジャンルを、その神秘性を崩すことなく、皆と一緒に楽しみながら解き明かし広めて行く「香楽塾」は、やはりスゴイ。
その一員であることはシアワセ。
東京都の伊倉さん
 私は、キフィークリエイツという空間デザイン事務所を主宰しています。 空間を香りで演出したい。という想いからシアトルに渡りアロマテラピーを学びました。 西海岸のニューエイジブームの中、スピリチュアルな世界に、香りがどのように脳に影響を及すのか興味深いものでした。 はじめ天然香料だけにこだわりを持っていましたが、空間を演出するうえで私なりに限界を感じ、ケミカルな香料も学ぶようになりました。 ある時、青山のスピリチュアルBOOK専門店で偶然、立川塾長の“マイフレグランス”に出逢いました。 目からウロコが落ち、私がもっと知りたい!学びたい!と思っていた専門知識が明確に書かれていました。 今思えば、“一冊の本との出逢いが運命を変えた瞬間”だったと思います。 受講させて頂き、空間デザインの仕事の中で積極的に香りによる空間演出をご提案させていただいております。香楽塾の懇親会での、立川塾長や、出会えるはずのなかった現役調香師の方や他の受講生との語らいは、本当に楽しく、すばらしい時間です。
広島市の飯塚さん
きっかけは贈り物でもらった香水でした。香水を肌につけてから、時間の経過とともに香りが変わり、だんだんと自分の香りになっていくのを感じました。それから香りに関するものに興味を持ち、アロマテラピーや香道などに少しずつ触れるようになりましたが、やっぱり自分だけの香り・・にとても魅力を感じていて、自分だけの香りを表現できたらどんなにすばらしいかと思うようになりました。そして香楽塾に出会いました。
無理なくマイペースでさまざまな香りを体感でき、最終的に自分の香りを作るという初めての経験は、とても新鮮で心が躍りました。香楽塾で香りと触れ合っている時間はいつもの毎日を、ちょっと刺激的で贅沢な時間にしてくれます。
そしていつかは、自分のための香りだけではなく、周りにいる大切な人達のための香りを作ることができたらとても素敵だなと思います。
京都の舟山さん
 私は長年サービス業に携わっています。 そのためいろいろな人と触れ合う事が多くそのお客様が香りの面白さを私に教えてくれました。
だって香りだけで顔を見なくてもお客様が判るのですよ・・・。 でも大半の人が若干の違いはあっても同じブランド商品の香りばかりで、意外に個性が無いことにも気づいたのです。
 そんな時「香楽塾」に出逢い、個性に合わせて香りをブレンド出来たらどんなに素敵か自分だけではなく周りのたくさんの人に「マイフレグランス」を作ってあげたいと思い始めました。
勉強の仕方はまるでクイズのようで、楽しく・無理なく・マイペースで学ぶことが出来ました。
これからは「香楽塾」で学んだ事をより多くの人に伝えて行く為に、お店やイベント等で紹介する活動をして行きたいと思っております。
千葉の早田さん
 音を楽しむのが音楽なら、香りを楽しむのは香楽・・・・・
こんなフレーズに誘われて香楽塾の門をくぐりました。
行き届いた教材と先生の暖かい指導の下、自分のペースで楽しくフレグランスについてのエッセンスを学習することができました。
今は調香キットを使って香水創りを楽しんでいます。ゆくゆくは香を題材にいろいろなことをしてみたいと夢は拡がります。
ぜひ多くの方々に香りの魅力を知っていただきたいと思います。
栃木の古日山さん
 売られている香水ではなく、オリジナルを作ることが出来ないだろうか、これが私の香りだという香りを作ることが出来たら、どんなに楽しいだろうと日々思っていました。 しかし、どんな本を読んでも、調香には専門的な知識や修練が必要だということばかりが強調されがちで、それはとても敷居の高い世界に見えました。
その敷居を取り払ってくれたのが、調香の技術を学べる場を求めてネットを巡っていた過程で出会った香楽塾でした。
普段の生活では、実物の香料に触れる機会自体が稀ですから、それだけでも貴重な体験です。 講座を進めていくにつれ、新しい発見があったり、自分の求める理想の香りが、抽象的なものから、少しずつ具体的になっていく手応えを感じられました。 この楽しさを、ゆくゆくはより多くの人と共有できるようになると良いなと思っ
ております。
高松の宮本さん
自分だけの匂いが欲しい。 自分といえばこの香り・・人と同じではない、自分だけの特別な香りが欲しいと常に思っていました。 常に頭の中に調香師という憧れがありました。
80歳になった自分が調香師として成功し先生と呼ばれ、調香師を育て、メゾンブランドとして有名になった過程をとてもリアルに頭の中で映像化していました。 想像の中の自分を見て、無理をしていない、とても自然体で、とても自分らしいなと言葉に表すことができないのですが今までとは違う何かを強く感じ、努力すれば夢は叶うと信じ受講を決めました。
勉強は思っていた通り楽しいものでした。 調香の本質を様々な角度から、的確で簡潔に学ぶことができました。 そして理論だけではなく、感情を表現する事に正面からぶつかり難しさを知り、乗り越え、自信へとつながった気がします。 好きな香りに触れていると気持ちが穏やかになりマイナスがプラスに変わります。 香りの持つ力を沢山の人に伝えたい。香りは心のとげを取ることができる。 その人の匂い、癒しの香りを見つける手伝いがしたいと心から思っています。
受講申し込みはこちらからどうぞ